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磨耗限界
どうもヒロシです。
消耗品って言葉がありますが、
オートバイって乗れば必ず消耗するものの塊。
交換時期の解るもの
タイヤ等スリップサインなど交換時期の目安が解りやすいので
「減ったから」交換する。
交換時期がわかりにくいものに「チェーン&スプロケ」
の事をよく聞かれます。
たしかに乗り方やメンテのやり方で寿命に差が出ますし
まだイケる と もうダメ の見極めが難しい部品です。
以外と知られていませんが、チェーンの中に使われているシール(いまどきはほとんどシールチェーンです。)
このシールもゴムですから数年で寿命がきます。
距離はそんなに乗っていなくても 乾いた「サビ」が出てきたら要交換。
スプロケも まだいけるなんて思ってたらイッキに磨耗して
刺さりそうなくらい尖がってます。
新品比較。
昨今ここまで使う人も珍しいですが......
歯の無くなってるトコロもあります.......
交換時期はとっくに過ぎていますが、
ホントに限界です。
外れたりしたら大惨事ですし
出費もかさみますから
早めの交換がおすすめです。
梅雨に入りましたし
雨で乗れない間、磨きながら「あれ?ココの部品いつ頃変えたっけ?」
と思い返してみると
交換のタイミングもみえて来ますし
今時期に交換をすませてしまえば
梅雨あけしたら
乗るのみ!です。
消耗品って言葉がありますが、
オートバイって乗れば必ず消耗するものの塊。
交換時期の解るもの
タイヤ等スリップサインなど交換時期の目安が解りやすいので
「減ったから」交換する。
交換時期がわかりにくいものに「チェーン&スプロケ」
の事をよく聞かれます。
たしかに乗り方やメンテのやり方で寿命に差が出ますし
まだイケる と もうダメ の見極めが難しい部品です。
以外と知られていませんが、チェーンの中に使われているシール(いまどきはほとんどシールチェーンです。)
このシールもゴムですから数年で寿命がきます。
距離はそんなに乗っていなくても 乾いた「サビ」が出てきたら要交換。
スプロケも まだいけるなんて思ってたらイッキに磨耗して
刺さりそうなくらい尖がってます。
新品比較。
昨今ここまで使う人も珍しいですが......
歯の無くなってるトコロもあります.......
交換時期はとっくに過ぎていますが、
ホントに限界です。
外れたりしたら大惨事ですし
出費もかさみますから
早めの交換がおすすめです。
梅雨に入りましたし
雨で乗れない間、磨きながら「あれ?ココの部品いつ頃変えたっけ?」
と思い返してみると
交換のタイミングもみえて来ますし
今時期に交換をすませてしまえば
梅雨あけしたら
乗るのみ!です。
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