その名の通り ブルドッカータゴス スタッフによるブログです。

スポンサー広告



バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

おわりのはじまり。

どうもヒロシです。

いよいよオートバイ的にはシーズンオフの時期に入った気がします。

明日から12月。

ラジオの天気予報も明日から寒くなると繰り返して言ってます。



負けませんよ。

まだまだあそびます。


さみぃってちぢこまってはしってもおもしろくないので

ハルナサーキットにミニバイクもって練習にいってきました。

s_P1010508.jpg左周りのサーキットは大好きです。

1○年ぶりにいきましたが、

この時期、

カートのシリーズ戦も終わったこともあってか、、

s_P1010497.jpgんんん。



s_P1010498.jpg
がら~ん

としております(汗)。

まさか............................


まさか.............と思いましたが..................


s_P1010500.jpg

ひとりで貸しきり!!




うひょ^^

やりたい放題です。

とってもいい練習になります。

チョーシにのってたら

6コーナーでトビました.............

誰にもみられなかったですが......


さみしくなんかないやい!(泣)。



おかげさまでオーナーとゆっくり喋れました。

ハルナも他のサーキットと同様に騒音問題が深刻だそうです。

難しくないんです。

ちゃんとルールを守ればいいだけなんですけどね。

自分勝手な改悪すれば、そりゃウルサイよ。


峠でもサーキットでも変わりません。


走れる場所を守るのも自分達です。

同様に走れる場所を無くすのも自分達の行いの結果ですから

おひとつ、よろしくおねがいしますね。



PS
タゴスには音量測定器あります。
s_P1010510.jpg
自分の出している音量........
気になる方は、是非一度測ってみてください。

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

ウエットブラスト

今 ちょっと古いエンジンを組んでいるのですが

シリンダーからは 粉を噴いていて

見栄えが悪いので 塗装? ブラスト?と

考えましたが アルミのつるっとした感じが出て

安くできないものかと?・・・

ウエットブラストしてみました。

iphone_20111129205444.jpg
右がウエットブラスト後

予想以上の仕上がりに 満足!

値段も塗装よりは安く済んだと思います

サンドブラストだと組み付け前に

砂の洗浄などにかなり気を使いますが

ウエットブラストは液体の研磨剤なので

その辺 楽チンでです




バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

2011 冬の便り

こんばんは マンゴロウです。

やっと冬らしくなってきましたね~。
群馬も山間部では雪かな… 底冷えする様な冷気に
タゴスのある平地部も覆われてます。

今年もて耐参戦チームのみなさん
前日のヒロシ君ブログ 要チェックです!!

とりあえず 冷却水だけでも抜いて 早めに対策してください。

そんな マンゴロウは スクーター通勤に向け
グリップヒーター付けました。
手は「ヒーター+ハンドルカバー」で
足の対策は、冷えると過去の事故等のあれで神経痛にやられる足なんで
とりあえず長靴でも履くつもりです。

そんな訳で・・・・
来週はもう12月 そうです忘年会です。
今年は そんなに気合をいれて勧誘はしていないのですが、
多くの皆さんからエントリーいただいております。(現在65名)
今年の会場は まだまだOKなんで…
まだまだエントリー募集中です。
今年も楽しみましょう!!

(業務連絡)
来週の忘年会は 19:30スタートです
定刻スタートします


では また



バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

LLC

どうもヒロシです。

朝晩はいよいよ寒くなってきました。

そろそろ てか やっと冬ですね。

毎年 「今年は寒くなるぞぉ 雪多くふるぞぉ」とスタッドレス売りに来た営業さんには脅されます(汗)。

オートバイ的には降ってほしくないのが本音です。

関東北部の群馬はちょうどビミョーなラインです。積雪さえなければ乗れるし......


毎年 忘れがちですが、

皆さん、冷却水って何が入ってますか?

☆レース活動されていた方々は 真水かレースレギュレーションに準じた冷却水入れてるはずですよね?

ボクのCBRは「アルカリイオンの水」です☆-(^ー'*)b
s_DSC00576.jpg
お勧めしているのはワコースさんのヒートブロック(レース用)。
水より冷えます。 耐久出場チームは
これ+moKOOLでグッと冷える仕様がマストでございますが、
これ 冬は
s_DSC00577.jpg
凍ります!! 凍結すると水は体積増えますからエンジンやラジエター破壊します(大汗)。
低温になる地区にお住まいの方は必ず入れ替えをしてください。


☆ストリートからサーキットまで幅の広い使い方されているのが
ワコース ヒートブロック+(プラスって読みます。ストリート用)。
s_DSC00578.jpg
ちょっとやそっとでは凍りません。-12℃まで対応。
s_DSC00579.jpg冷凍庫が-17℃くらいから下ですから群馬ならまず凍らないですね。
ですが、
高性能なだけあって効果は1年。
防錆性などなど考えると毎年交換がお勧め。(ワコースの営業さんも2シーズン目は......と申しておりました。

s_P1000184.jpg今年は一週間に7個もキャップ換えた週ありましたから意外と冷却系に負担のかかっていた年だったのかな....と。


☆LLC(ロングライフクーラント)
ですが、やはり2年ごとくらいで交換はしておきたいですね。

「いまナニが入ってるなんてしらね」
って方はいないと思いますが、

見えない箇所ですからね

あんまり おざなりにしていると.......
s_DSC00236.jpgウゲェェぇ

s_DSC00242.jpgなんか色....違うし.....................

新型のLLC...ではないよねぇ....

DSC00237.jpg
ラジエターやエンジンの中がどうなっているかは........

ご想像におまかせしますm(_ _)m。




バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

まだまだ走れる?

この所 日が暮れると急に寒くなりますね!

よくよく考えると もう11月下旬なのですから

寒くて当たり前 ・・

昼間が 暖か過ぎるのがおかしいですかね?

山はそろそろ雪化粧されてきましたが

まだまだ平地はツーリング出来そうです


まんごろうブログにも ありましたが先週末で

今年のレース日程は すべて終了しました

今年は 凄い震災から始まりレーススケジュールも

大幅に変更になりどうなる事やらと思いましたが

大きな怪我も無く無事終れたのも皆さんのご協力の御蔭です。

来週末の忘年会は(エントリーまだの方 連絡今週中に!!)

今年の反省と来年への意気込みを語り合いましょう

そして今年の走り納めは12月23日ツインリンクモテギの

スポーツ走行でしめたいと思いますので

スケジュールチェックしておいて下さい。






バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

もてロー最終戦 ネオスタに出てみた

こんばんは マンゴロウです。

mixiやFacebookで知っている人も多いかと思いますが…
昨日 もてぎロードレース最終戦に参加してまいりました。
夫婦でネオスタンダードクラスに参戦して参りました。

なんだかんだレースの時に サーキットへは行っているのですが
よくよく考えれば もてローへの参戦は 1年半ぶりでした。

ブルドッカータゴスからは 自分達・萩夫婦・タッキー&クドウ・ジョッキーズKENさんの
計4チームが参戦。
これに仲良しチームの ニクキュー夫妻と 鈴鹿ネオスタ チャンピオン オリオン君など
なんだかんだ 大所帯で楽しんでまいりました。


感想から言いますと…
やっぱり レースは参戦している方が断然面白いってことを
改めて感じております。

今回 マシンを貸してくれた両さん & 整備してくれた タッキー & 毎度お世話になります 「街のステッカー屋さん STYLE」ヤジマさん ありがとうございました!!


うちの奥さんは ツインリンクもてぎのライセンスがないので
前日の特別スポーツ走行のみでしか練習時間がなかったのですが…
はじめての割に適度なタイムも出たので、大した不安もなくレースに望めました。
夫婦参戦で順位的にも上を狙っているわけでもなかったので
非常にリラックスしての参戦です。

そしてレース当日は 朝から冷たい雨のコンディション

ネオスタンダードクラスは 「お手軽レース」としてレースコストを減らすことも目標としている為
レインタイヤもつかえなければ タイヤウォーマーも使用禁止です。
ホント普通の一般タイヤしか使えません。
「返って危ない」ような気がしてなりませんが…
「安全とコスト」 レースという天秤にかけるのは微妙かつ繊細な問題です。

話は戻ります。
予選の時間は15分… 雨なんで 一周約3分
頑張っても5周しかできません。
二人で交代して走るとなると アタックは一周しかできません。
お気軽リラックスレースといえども 予選は中盤15番手位までには、
入っておきたかったので… ちょっと頑張ってはしって
冷たい雨のなか「2分58秒」P-LAPを見て ため息一つ…
奥さんには申し訳ないけど もう一周アタックをしようと思いつつ
3コーナー手前で リーダーボード見てみると2番になっているので
アタック止めて 奥さんとチェンジ。
廻りは タイムが上げられないようで… 予選は なんと3位になってしまい
フロントローをGETしちゃいうました。
年間ランキング争いの掛った最終戦 エライところからスタートすることになってしまいました。
DSC_0420.jpg
しかし その後 雨は どんどん激しくなり 午後には霧も出てきてしまい。
レースは中止となりました。内心「ホッ」としましたが…
やっぱり雨でもちょっとレースはしたかったかなぁ~

って ことで 「棚から牡丹餅」 3位入賞 しちゃいました。
DSC07172.jpg

来年はどうなるか判りませんが… できれば もう少し今年より「レースはしたいなぁー」なんて思ってます。

(追伸)
今年 もて耐に萩チームから一緒に参加した 「國峰啄磨くん」が
もてロー GP3クラスで 優勝! シリーズチャンピオンになりました。
おめでとうございます 来年からは全日本に挑戦するそうです。
地元群馬の若手ライダーです! みなさん 応援しましょう!
よろしくお願いいたします



バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

RSV4ファクトリー

と◎です。

RSV4のオーナーから良く耳にするのが

「ニュートラルが入りづらい・・・
レーシングマシンなのでクラッチが重いのは仕方なしとしても、入りづらいのはちょっと・・・」(hoshinoクン)

そこでプチカスタム
DSC07133.jpgDSC07132.jpg
レバーの長さを修正してクラッチの切れるストロークを変更
走行テスト中デス

RSV4の最新エンジンマップが更新されました。

燃費向上マップが追加です。

hoshinoクンより
>>>「燃費ですが、Rモード:15?前後の巡航で17.2km/ℓでした。」

とのことです。

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

雨・・・


この所 週末になると

雨予報になっている

一昨日は5週ぶりの 晴れの日曜日だった。

今週末も崩れそうな予報だ!

今シーズンのレースは4回中3回

雨が降った 一度は台風もあった

雨は雨で面白いと 思えるようになった

DSC06662_convert_20111115211819.jpg
雨のツーリングも嫌いではない

雨と友達になれた一年だった。

新しい雨具を買うことにしよう。


バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

Newディアブロスーパーコルサ !?

こんばんは マンゴロウです。

昨日 YouTube眺めていたら・・
「ピレリ ディアブロ 10周年」みたいなのを見つけたんで
まずコレ↓見て


「おー なかなか カッコイイじゃん」なんて見ていたら・・
ラスト 20秒くらいになったら いきなり
「2012 New ディアブロスーパーコルサ」なんて出てきたから
ビールのみながら ビックリ!

言わずと知れた ディアブロスーパーコルサ
日本のレース界でも いろいろな大人の事情により使用できず居た
ST600クラス トップエントラント達も ようやく去年 その呪縛解放され
使い始めたら…いきなりチャンピオンを取れるようなタイヤです。

もっともタゴスはピレリディーラーの「ディアブロショップ」ですから
ディアブロの前身 ドラゴンスーパーコルサの頃のさらに前から使っているのですが…。
このあたりの情報は 自分でヨーロッパサイトで探さないといけません。
余談です。

いま一番注目されている2輪タイヤメーカーの出す。
最高峰 フラッグシップタイヤ いまから ワクワク期待一杯です。

ダンロップ から 既に今年発売している UK-DUNLOP製のレース用
D211 200/55ZR17もかなり評判良いみたいですので…
新しいピレリ DBLSCもこのサイズが出てくるのでは ないかと推測されます。
ST600では 190/60ZR17とかになるのか?(←我の勝手な推測です)

日本には何時ごろ入荷するのかは全くわかりませんが…
また 一年遅れとかになっちゃうのかなぁ(悪寒)
まーとにかく 乞うご期待です。
いつもの事のように前触れもなく突然入って(輸入)来ることを期待しつつ
気長に待ちましょう…



今週末 11月19日は もてぎロードレースのネオスタンダードに
タゴスから4台が参戦します。
久々に 拙者マンゴロウも 奥さん組んで 参加します。
お時間のあるかたは 冷やかしがてら応援に来てください!

あ!そうだ … 今年 もて耐に #2VAMO号で一緒に参加した オリオン君が
昨日 鈴鹿サーキットであった Fun&Runのネオスタンダードクラスで2位になり
年間チャンピオンに決定しました。 おめでとうございます。

では またね

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

誘われて。

どうもヒロシです。

以前から「シーズンオフにはミニバイクでトレーニングしよっかな?」

とおもっていたら

若い子に「火曜日 本庄サーキットいきますよ!」って誘われたので

行って来ました。

ボクはノーマルのKSR80。
コピー ~ P1010354
午前はSS系の隙間を走らせてもらいましたが

午後の走行はこの3台だけで貸切状態。

コピー ~ P1010357
ブログ用写真撮ったり とっても楽しく走れたみたい。
(白い!白すぎるぞ!!キミが一番オイル吹くくせに!!!)

ボクも原付にツナギ着て走るのは1○年ぶりでしたが、勉強になりましたし たのしかったです。

悪いオジさんたちが ハマる理由がちょっとわかった気がしました(笑)。

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

テイスト オブ ツクバ

今年最後の 自分が走るレース

テイストオブツクバが終わりました

今回は 一番星号にハイパープロサスペンションを投入

ほぼ ぶっつけ本番でも いい感じで

機能してくれましたのでもうちょっとセッティングを

煮詰めればもっともっと良くなりそうでした。

レースの方はいつ雨が降って来てもおかしくない雲行きで

予選はドライで走行できましたが 決勝はウエットになってしまい

一日で二度のタイヤ交換と

ばたばたしましたが 沢山の応援の方々の前で

無事に完走できてほっとしました

2011110613240001.jpg
今年もあっという間の1シーズンでしたが

今から来シーズンに向けて準備開始ですかね!? あ!まだだ

来週の土曜日(19日)のモテギロードレース最終戦

ネオスタンダードクラス(ニンジャ250)が

タゴスの今期最終レースでした 

最後まで応援宜しくお願いします。




バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

雨ですね

こんばんは マンゴロウです。

TOTご参加のみなさま 雨の中 おつかれさまでした。

拙者マンゴロウは 何年ぶりでしょうか?
今回は TOTお休みして 留守番をしておりました。


さて・・今週は 2週間前導入したNewPCをやっとこさっとこ入れ替えました。
保険の関係や 業務の都合上 動作確認を行いながらの作業で手こずりました。
保険屋さんに関しては WINDOWS7&IE9 +adobe acrobat X の組み合わせでの検証が
まだ完了しておらず 「情報下さい」とのことでした。

これまで使っていたPCは リカバリーしてFactoryで使うのですが
タイの洪水の影響で バックアップ用のハードディスクが手に入らず…
海外の大きなトラブルを身をもって感じました。

タイには ホンダやカワサキの工場もあり 今後 二輪業界においても部品の供給不安等で
2012年モデルへの影響などもありそうですね。

東北の震災・台風12号・タイの大洪水 …
ほんと 今年は 自然の驚異を感じさせる出来事ばかり

ただ対岸の火事ではなく 明日は我が身です。


バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

日帰りイタリア旅行♪ NewRS4&TUONO V4

と◎です。

イタリア旅行っていうのはジョークです。

イタリア大使館内でアプリリアディーラーのNEWモデルお披露目会がありました。
SH3C0316.jpg(大使館内は日本領土?では無いんですよねぇ・・・たしか)

DSC05831.jpgRS4 125です。¥449,000也
DSC05823.jpgTUONO V4 APRCです。¥1,490,000也

RS4はほぼRSV4と同じサイズでとてもかっこいいです♪
(某庄サーキットや榛某サーキットなどで疾走ったら最高!!!だと思います)

TUONO V4 APRCはRSV4の疾走りをネイキッドで・・・というコンセプトマシンです。
(峠で遭遇したら要注意ですよ)

どちらも近日発売開始です

詳しくはこちら→→→ピアッジオグループジャパンHP 

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

凄い!バッテリー

凄く軽くて小さいバッテリーを紹介します

SHORAI BATTERYという商品なんですが

先日お客様のオートバイをメンテナンス中に

このバッテリーが付いていて 外して持った瞬間に!!

軽!!でもこの大きさのバッテリーじゃあ

このエンジン回すの大変じゃね?

スタートボタンON キュルキュル勢い良く

セルが回りエンジン始動!・・・・早速購入

2011110121120001.jpg  2011110121130000.jpg
今までの同じ容量のバッテリーとの大きさの違いは 一目瞭然

しかも3Kg以上の軽量化になるんです

なので 今回のTOTで

一番星号に付けテストします。

3Kgの軽量化はここまで作ったレーサーには

大変なことですが バッテリー交換だけで!

しかも価格が今までのバッテリーとほとんど

変わらないとのことなので 興味のある方

タゴスで買えますよ!?







バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪
文字を大きく・小さく
    カレンダー
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    プロフィール

    BullDocker TAGOS

    Author:BullDocker TAGOS
    スタッフ ブログ


    ブルドッカータゴス ホームページ
    http://www.bd-tagos.net/

    タゴス オンラインショップ
    http://tagos.shop-pro.jp/

    はる萬オンラインショップ
    http://halman-art.shop-pro.jp/

    ウェザーニュース
    検索フォーム
    カテゴリ

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

