その名の通り ブルドッカータゴス スタッフによるブログです。

スポンサー広告



バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

おねがい。

どうもヒロシです。

北関東はいよいよ週明けてから「ぐっ」とさむくなりまして

最低気温の予報が連日「0度」になってます(|||_|||)。


毎年、特にサーキット走行メインのレーサーな方々に毎年おねがいをしていますが、

★冷却水の管理!!★
しっかりおねがいしますね。

レース出場車はレギュレーションの関係上LLCは使えず水等を入れてますが、そのまま放置しておくと

冬季は凍ってしまいエンジン壊しますよ!。
(21世紀にもなってそんなヤツいないよって思われておりますが、毎年凍結させて壊すヒトがいます(TωT)。)

水を入れていた方々は抜いて早めにLLC(ロングライフクーラント)等に入替えてください。

走行中の水温管理はもちろんですが、保管時も重要。

「自分のバイクにはナニが入って、どれくらいの期間使われているのか.....」

把握してないヒトも少ないとおもいますが、


○店頭で入れてるモノの中で簡単におさらいします。

すでにご存知の方々もお付き合いくださいませ~m(__)m。

★水道水のみ★

もちろん気温が-(マイナス)になれば凍ります。


★WAKOS ヒートブロック(レース用)
DSC09635.jpg

冷却性能は高いですが、 不凍液は入ってないので凍ります。

使用期間は3月シーズンインから11月末くらいまで。


シーズン終ったら不凍液入りの物に必ず!入替えをします。

★ヒートブロックプラス (不凍液入り。)

DSC09636.jpg
冷却性能も高く不凍液入りです。(レースでの使用は×です。)

コチラは ストリートでも多く使われています。

ですが、絶対凍らないわけではありません。

関東平野ではまずありませんが-12度で凍結します。

-12度とはちょうど冷凍庫の温度くらいです。

山間部では油断できない温度ですね。

性能劣化を考えると1シーズンごとに入替えをお勧めしています。


★WAKOS パワークーラント
DSC09704.jpg
コチラは今年一番入替えさせていただきましたm(__)m。

DSC00184.jpg
耐電食 高性能 スーパーLLCです。

使用した感じもとても好評でした。

こちらの凍結温度は -47.5度!

まず日本のバイク乗れるトコロでは到達しませんね。

超寿命の交換サイクル4年です。

(もっと気にするヒトは2年で交換するとさらに効果的。)


★普通のLLC

DSC09637.jpg
水で希釈して使用します。

よくある緑色のヤツです。

ほぼ50パーセント希釈で使用します。

この場合の凍結温度はおおよそ-40度前後ですが、

希釈率を守らず「例えば原液で」や「薄い割合で」使用すると

適正希釈した物よりも高い温度で凍ってしまいます。


★普段見えないですが重要なクーラントのはたらきは★
CCI
↑にて、少しわかりやすく載っていますので 一度読んでみると

「井戸水など不純物が混じった水を使用すると、一気に劣化する恐れがあります。」
とか

「ミネラルウォーターを使用する場合は、軟水のモノを選んでください。」

など

ぼくも知らなかったことがあり、改めて勉強になりますm(__)m。


その昔 港で頭擦ってた時期に(笑

「エビアンよりボルビックのほうが冷えるしラジエターにいいらしい!」

などくだらない話題で超盛り上がっていましたが(≧∇≦)ノ彡

蓋を開けてみれば
li_09_01.gif
へぇ~ なるほど。

ちょっと脱線しましたが、

入替えの済んでいないヒトはお早めに。


★自分のバイクにはナニが使われているのか? 

しっかり確認して永く楽しんでください。★

バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

文字を大きく・小さく
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    BullDocker TAGOS

    Author:BullDocker TAGOS
    スタッフ ブログ


    ブルドッカータゴス ホームページ
    http://www.bd-tagos.net/

    タゴス オンラインショップ
    http://tagos.shop-pro.jp/

    はる萬オンラインショップ
    http://halman-art.shop-pro.jp/

    ウェザーニュース
    検索フォーム
    カテゴリ

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

