その名の通り ブルドッカータゴス スタッフによるブログです。

スポンサー広告



バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪

未分類

インジェクタークリーニング

どうもヒロシです。

前記事にコメいただいた方々ありがとうございました。

一部ダートがあったのはホントに予定外でした(大汗)

次回ツーリングは6月24日の予定です。

ご近所お誘いいただいてゼヒご参加ください。




さて

今回の話題は「インジェクタークリーニング」なのです。

自動車ではずいぶん前から気化器(キャブレター)は使っていなくて

インジェクションが当たりまえ。 

比べるとオートバイはかなり遅れていて、やっと最近の出来事。

(カブもインジェクションですしね。)

@なぜインジェクション?

ざっくりしたお答えですが、一番の目的は「燃焼の高効率化」。

電気制御系と協力して効率よく燃えるように仕向けるのがお仕事です。


ただ、走行距離が進めば進んだだけ汚れますし、

吹き返しによる汚れ、カーボン堆積、ノズルのつまりなどなど

4万キロも超えてきた過走行車には汚れによる不調をかかえている車両もあります。

「新品に換えちゃえばいいんじゃない?」

と言われる方もいらっしゃいますが(確かにそれも一つの手ですよ。)

「新品」が必ず100パーセントの仕事が出来ているのか?

実は意外とばらつきがあるものなのです。

レーサーでも同じ車両、同一仕様のバイクにおんなじ燃調マップ入れたから

まったく同じに走るかといえば

答えは「否」なのです。

今回はボクの12R(B2)に施します。
s_DSC01335.jpgおおよそ2万キロ そんなに不調は感じていませんでしたが、
一年に一回 真冬の始動時に#1番がかぶりぎみになる.....。
癖?みたいなものだと思って付き合ってきましたが改善できればそれにこしたことはない!

s_DSC01338.jpg今となっては時代遅れの4ホール.............

ですが、4つしか燃料噴出す穴がないのだからもし詰まれば調子に大きく作用します。


リークテスト>噴射状態テスト>噴射量測定。

そして↓超音波洗浄。
[]

洗浄液を注すと白濁した「汚れ」がどんどん出て

透き通っていた洗浄液がどんどん濁ってきます。

洗浄後↓
s_DSC01427.jpg
インジェクターに付いているフィルターも新品交換してもらって。


オートモードによる運転テスト。
[]

650回転から一万回転越えまで目視による噴霧状態シュミレーションができます!。
(おおおおおお 施工まえに比べると細かい霧になっています!!!!!)

s_DSC01502.jpg
見た目もきれい。


ガスケツトや
s_DSC01506.jpg 
オーリングもモチロン新品交換。

組み付け前にこのへんの
s_DSC01531.jpg
負圧系ホースも要点検。
s_DSC01529.jpg
割れればエア吸っちゃうよ。


長くなりましたので今日はここまで。

興味のある人は「インジェクタークリーニング」でYou検索するといろいろ出てくるよ。

後日組み付け+パワーチェックしたら

また報告します


では(^_^)/~~。






バイク ブログランキングへ ←タゴススタッフブログの応援クリックお願いします♪
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

文字を大きく・小さく
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    BullDocker TAGOS

    Author:BullDocker TAGOS
    スタッフ ブログ


    ブルドッカータゴス ホームページ
    http://www.bd-tagos.net/

    タゴス オンラインショップ
    http://tagos.shop-pro.jp/

    はる萬オンラインショップ
    http://halman-art.shop-pro.jp/

    ウェザーニュース
    検索フォーム
    カテゴリ

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

